皆様こんにちは(*^^)
TIPメール編集部部長 宮本副部長 実藤(さねふじ)です!
 
日々日差しも強くなり暑い夏がもうすぐそばまできておりますがいかがお過ごしでしょうか?
弊社は夏はクールビズ!!ということで今年もTIPポロシャツを着用しております♪
袖にはTIPという文字が刻まれ社員一丸となり業務に励んでおります。
夏はやっぱりクールが一番★皆様もぜひ涼しげな格好でお過ごしください(●^o^●)
 
例えば夏は浴衣やじんべえなど日本特有の夏の過ごし方がありますよね。
私は毎年浴衣を着たいと思いながらここ数年は着ておりません。
今年は是非!!!皆様も着てみられませんか(*^^)??
 
 
というわけで・・・
今週は一味違った内容でお届けしたいと思います。
そうです、テーマは『日本の祭り』です。
このメールを読んでぜひお祭りに参加したいと思って頂ければ幸いに思います。
 
まずは・・・“ねぶた祭り”
ねぶたは東日本各地、とりわけ青森県内の各地で行われる夏祭りの一種。
有名なのは青森ねぶた、弘前ねぶたですよね♪
 0704107042

 青森県では、8月初旬頃に行われ、
大勢の市民が「ヤーレ、ヤーレ、ヤーレヤ」「ラッセ、ラッセ」「ラッセラー」「ヤーヤドー」等の掛け声とともに、
武者等を模った人型や武者絵の描かれた扇型の山車燈籠を引いて街を練り歩きます。
過去にはディズニーのキャラクターを乗せた オープンカーやダンサーが、ねぶたを先導するなど毎年様々な演出があります。
 07043
 
 写真を見るだけでも圧倒されるほどの迫力!!
浅虫ねぶた祭り化人(ばけと)と呼ばれる仮装した踊り手も参加する日もあります。
観光客が参加 できるため好評で、ねぶた衣装の無料貸出しもあります。
 07044
 
このねぶた祭りが目的で8月のこの時期は全国各地から観光客で賑わいます。
今年は8月2日(木)~8月7日(火)まで開催されております。
皆様ぜひ一度は足を運んで頂ければと思います(*^^)v
 
 
 
そして次はご存知“博多祇園山笠”7月1日から新天町や市内各所で華麗な飾り山が展示されます。
博多山笠は「おいさ、おいさ」の掛け声とともに神輿を担ぎ走ります。
0704507046
 
 
そしてなんといっても山笠のクライマックス15日の追い山が見せ所!
7月15日午前4時59分に1番山が スタートし、5分間隔で次々に舁き山が続きます。
1番山だけは櫛田入りの後、清道旗を回ったところで一旦止まり、舁き手ははちまきをとって「博多祝い唄」を歌います。

歌い終わると再び舁き出し、全長約5kmのコースに飛び出して行きます。

最後は唯一の「走る飾り山」である上川端通りの山が櫛田入りします。

 07047
 
ふんどし姿のたくましい男性が力を合わせて神輿を担ぐ姿は素敵ですよね!
外人観光客も多く、福岡のホテルは現在かなり込み合っております。
 
 
【山笠のおきて】
山笠期間中は行事参加者の間ではキュウリを食べることが御法度となる。
一番根強い説としては「キュウリの切り口が櫛田神社の祇園宮の神紋と似ているから」というものがある。
また、「夏が旬のキュウリを断ってまで祭りに懸ける」という意気込みとの説もある。
また男性は交際中の恋人にも逢うことが出来ないというおきてもあるとかないとか・・・
 
今年は月1日(日)~7月15日(日)まで開催されております。
 
さあ~皆様いかがでしたでしょうか??
他にも各地域でお祭りはあると思いますが今年はぜひ足を運んで日本ならではの夏を感じてみてはいかがでしょうか?
 
以上實藤(さねふじ)のリポートでした(^^♪
 
 
では、次回まで・・・・・・(*^_^*)