皆様こんにちは(*^^)
TIPメール編集部部長 宮本&副部長 実藤(さねふじ)です!
とうとう梅雨が明けました。
夏のご旅行はお決まりでしょうか?
まだ迷っている方は是非、弊社へご相談をお願いいたします。
誠心誠意心をこめて対応させていただきます。
 
お待ちいたしております。 
では今週も山尾LCC偵察ソウル旅をお楽しみくださいませ♪
 
今週は先週に引き続き  ”あ~忙しい、、24時間滞在、ソウルの旅” です。
タイトルを急に変更してすみません、、、
最後までお読みいただければ幸いです。
 
 
世界遺産の昌徳宮の見学の後は、、、何気に楽しみにしていた、、、
金さんお勧め市場・広蔵市場(クァンジャンシジャン)にて焼き肉の夕食!
 07281
 
ここでなぜかドライバーさんとはサヨナラです。 
地元の人でごった返していましたが、
目の前の鉄板で焼かれているチヂミとかは
(というかチヂミしかわからない、、、)本当においしそうです。
 

そこで、へんなもの発見! 

ナメコのようにみえるもの!

金さんいわく、韓国のソーセージとのことでした。ちょっとびっくり。 

これはおいしくても食べられないかも、、

 0728207283

 

そこを素通りして入りましたお店は、、観光客が絶対に入りそうもない

地元の人オンリーの焼肉屋さん。

内容は金さんにおまかせ!! 出てくるわ、出てくるわ、、、

 

キムチとお肉、、、日本ではサンチュに包んで食べることが多いのですが、

韓国では色々な種類の葉に包んで食べるとのことで、

この日のびっくりはごまの葉っぱでした。 

 

 

れをサムパッというらしいです。

 コチュジャン(唐辛子味噌)、テンジャン(田舎味噌)、チュンジャン(チャジャンミョンに使う味噌)など、 

韓国でジャン(醤)と付くものは日本でいう味噌のこと。

 

えっ? ジャン?? あの生きているジャン? (←わからない方はスルーしてください、、、笑)

 

そして、このサムパッに欠かせない味噌というのが、「サムジャン」。

 0728407285


 

サム(包む)+ジャン(醤)=包み味噌というように、

地元の人は何かを包んで食べるときは、この味噌を加えて食べるんです。

特にこのサムパッをお店で注文すると、お店特製のサムジャンが出てきたりして

お肉だけ食べるよりももっともっと美味しくいただけます。

 

お腹がいっぱいになったあとは、私にとってメインのお買いもの!!

さ~~あ行くわよ!! 円高!!やっほ~~

とおもいきや、その日お釈迦様のお誕生日であったため、

大々的なパレードがあるとのことでしばらくそれに見入っておりました。 なんかいいことあるかも、、ねっ、、、

 072860728707288

 

 

運がいいのか悪いのか、、

このパレードのおかげで道が遮断されお買いものをするはずの東大門市場まで歩く羽目に、、、

足が棒になりながらも、買い物だけは、、、 これが無ければ来た意味がな~~い!

 

で、でも、、、洋服を見ても、思ったほど安くなかった、、、 

値切りは金さんに任せて、、、といいつつも、、足が棒になっているため、一旦ホテルへ退散。   

ここでガイドの金さんとは涙のお別れ。。。

 

 

ふっふっふっ、これでおとなしく眠る山尾と思ったら大間違い!!

まだ、夜の9時ですわ、、

 

すこし、エネルギーを補充したあと、ホテルの送迎バスにて買い物天国、

明洞(みょんどん)へ

 

ここでも、ニセモノを堂々と売るお兄を発見!!

”正真正銘の偽物だよ~~”って、なんか正しい日本語のようなそうでないような、、?? 

 

若かったら飛びつくような露天商の前を通過して、偵察のため人気のコスメショップへ。

入口で景品をもらって、何も買わなかったらそれを返してって、、どうして???

 

ケチじゃないの!!!だって安くないんだもん、、

 

日本のドンキでさえ、韓国のパックは1枚100円で買えるのに、それより高いぞ!!

主婦を馬鹿にしてはいけないわよ! 常に頭にちらしと電卓が入っているんだからね

 072893072810072811072812

 

それとは別に、わたくし、旅行会社に勤めております故、

やはりこの街を知るのには、歩いて回るのが一番と、かなりあちらこちら歩いて見て回りました。  

 

エネルギーに満ち溢れている街、というのが印象です。 

疲れもマックスになったので、私は渋々、タクシーにてホテルへ。 ちょっと不完全燃焼気味。

 

この日の泊まりは

ノボテルアンバサダー アソシエイツ ホテル  

 

東大門からは徒歩で10分、明洞へはタクシーで10分(¥600位)、空港からのリムジンバスも停車するので、何かと便利なホテルです。 

近くにシーラホテルがありました。

 

来週はいよいよ最終日のご案内です。

お楽しみに~