皆様こんにちは!
TIPメール編集部部長 宮本副部長 実藤(さねふじ)です!
 
夏も終わりに近づいておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社の夏のユニフォームがTIPポロシャツになったのも今年で2年目!
同じ姿で仕事に励む度、なんだか日々団結力が増していく気がします。
 
色々なカラーがあり、個人個人好きな色を着用しておりますので、
お立ち寄りの際はちょっと注目していただけると嬉しいです(*^^)
 
 
さて・・・今週の旅行記~テーマはズバリ高千穂。
訪れたことがある方もぜひご覧頂いてまた行きたいね~って思って、
大事な方と訪れてみてください。
これぞパワースポット!!!
皆様に幸運が訪れますことをお祈りしております☆彡
 
 
さあレッツゴー☆彡

高千穂道の駅

  
 
 
 
 
 

国道218号線沿い、神話と夜神楽の里「高千穂」の情報発信基地でもある道の駅。

物産館には新鮮な野菜や大根のきな粉漬けなどの高千穂の山の幸が並び、
 
併設するレストランでは山女(ヤマメ)が丸ごと入った「山女うどん・そば」、
 
山菜がたっぷり入った「山菜うどん・そば」など、山の幸がふんだんに使われた料理が楽しめます。
情報施設では、道路情報や観光名所、高千穂の夜神楽等伝統芸能の紹介や宿泊施設の案内をしています。
 

高千穂峡

 
 
 
 
 
 
 
 

岩清水が幾筋もの滝になって流れ落ちる深緑の渓谷、V字刑の深い渓谷。

溶岩の浸食による奇岩や柱状節理の断崖がおよそ7kmにわたって続いております。

渓谷をまたぐ御橋のすぐ上流にある真名井の滝の周辺は、とにかく美しいんです。

ついつい誰が一番綺麗な写真をおさめられるかずっと勝負していました(笑)
 
ビバ!パワースポット!!
 

高千穂神社

 
 
 
 
 
 
 

縁結びの神として知られ杉の老樹に囲まれた神社。創建は1900年程前と伝わる古社。

高千穂18郷88社の総社として信仰を集め、広い神域に老樹に囲まれて本殿、拝殿、神楽殿などが建ちます。

鉄製の狛犬と本殿は国の重要文化財。
 
大きな樹木に囲まれた神社は涼しげでどこか心が安らぐ場所でした。
 
なんだか昔から知っているような・・・ゆっくりと落ち着いた素敵な時間が過ごせました。
 
 
天安河原
 
 
 
 
 
 
 
高千穂町の中心部より北東に約7kmのところにある神社です。
日本神話の中でもよく知られた天照大御神(あまてらすおおみかみ)のお隠れになった天岩戸開き、あの天岩戸伝説を伝える神社です。

天岩戸神社には東本宮と西本宮があり、東本宮は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)、
西本宮はおおひるめのみこと(アマテラスオオミカミの別御神名)を主祭神とし、天岩戸(洞窟)を御神体として祭っております。
現在、一般的に天岩戸神社と呼ばれているのは西本宮です。


願い事をするのに積み重ねられた小石の山はかなりの数と衝撃です!

行くたびに誰かが積み重ねていく、それがずっと続いて今はとんでもない石の山です。

私もばっちり積み重ねてお願いをしていきました。


では本日ここまで!次回は別の添乗記です!お楽しみに~(*^_^*)


弊社にて企画いたしましたブーゲンの森のバスツアー☆
第4回目 8/25(土)無事終了いたしました。

一度散った花も再び咲き乱れ、多くの方が感動されておりました。

涼しさもまし、ずいぶん過ごしやすくなってまいりました!
9/22(祝・土)
最終回!催行予定でございます。

ぜひ、ご参加お待ちしております♪




ぜひ、ご参加お待ちしております♪