川の端と端をロープで結び、片方の端から駕籠に乗せたダンゴを反対側でキャッチするといったものでした。 

百聞は一見にしかず。 身をもって知りました。

 

それでも斬新!渓谷の上を籠がサーカスのようにゆらゆらと移動して川向うのお客様のもとへと届くのですから。

遠心力を利用して、ひもを中心にくるくる回りながら向こう岸に移動したら、もっと面白いのですが。 

 

 

ここでガイドさんは“ずんだ餅”を買ってくれました。

“ずんだ餅”はお団子に枝豆をつぶしたあんこを付けた仙台名物らしいです。 

ちなみにネットショッピング・楽天でも売ってます。
早めにバスに戻り、お客様が戻られる前に黒ゴマあんのお餅とともに2本いただきました

ガイドさんのお墨付きはおいし~~い!! いいところあんじゃん、ガイドさ~~ん。

 

  

お歯“黒ゴマチェック”

中尊寺(ちゅうそんじ)の金色堂(× きんいろどう  ○ こんじきどう)を見学して、いよいよ1日目の旅館へ。

 

到着後1時間半後に宴会。 

その間にガイドさんお勧めの温泉

旅館と目と鼻の先、“ 滝の湯  ”へ行かれた方も多かったようです。 

お客様の一人に“ 滝の湯”の良さを身体で表現してくださいと言われ、とっさにアドリブが浮かばなかった私。 

プロの添乗員になるのは、まだまだです。まだ悔やんでます。


 

翌朝お客様の一人が、“何でガイドさんがあんなに“滝の湯”を勧めるのかわからん、、、“

と言われておりましたが、民間の大衆浴場が今の時代は珍しいからでしょうか? 

 

宴会は盛大に盛り上がり、(少々モザイクをかけないといけないところも、笑)

元気に2次会にいくお客様を見送り、私の添乗業務は本日これにて終了。

 

後は、一人で温泉タイム、明日の予習をして就寝。

 

いよいよ最終回。