皆様こんにちは!
TIPメール編集部部長 宮本&副部長 実藤(さねふじ)です!
リークリマス★
皆様クリスマスはどうのようにお過ごしになられましたでしょうか?
今回は3連休だったのでお出掛になられた方もたくさんいらっしゃったのでは??
イルミネーションが綺麗なところもた九州には多くございます。
なかでもお勧めはやはりハウステンボス★光の王国★
全国でも人気ナンバーワンです!!ぜひこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか♪
 
さてさて・・・
今週はとうとう最終回~山尾のバンコクの旅の模様をお送りいたします。
どうぞお付き合いくださいませ★
 
 
 
09/21(金) 福岡空港発(11:40)ーータイ航空にてーーバンコクスワンナプーム空港着(15:35) 所要時間5時間55分
        チェックイン後 ショッピング ・ 夕食 ・ マッサージ
09/22(土) 観光(水上レストラン・ワットプラケオ見学) 夕食後、おかまショー
09/23(日) ホテルにてエステもしくは、ショッピングとマッサージ 夕食
09/24(月) バンコクスワンナプーム空港発(01:00)ーータイ航空にてーー福岡空港(08:00) 所要時間5時間
 
 
 
3日目の朝も昨日と同じチャオプラヤー川を眺めながらいただき、
本日の最終打ち合わせがありました。
 
午前中はショッピングセンターへ行って、午後からはエステ組と観光組の二手に分かれて、最後のバンコクを楽しむ予定です。
 
お姉さま方は、マンダリンオリエンタルホテルでの、ン万円の極上エステ、、、
 
 
私ともう一人の若手会員は(あまり大きな声では
言えませんが、、、)ツカッチの奥様の案内で、マッサージ+ショッピングです。
 
 
皆でショッピング後、昼食をいただき(なぜかモスバーガー 笑)駅で二手に分かれます。
 
お姉さまの一人から意味深な手招き、、、、
 
はいはいはい、なんざましょ~~とばかりに、揉み手で近づくと、、、まさかのミッション!!
 
こそっと ” お世話になったツカッチの奥様にこのお金で何か買ってきて~!
商品はあなたのセンスにまかせるわ~~~~~” 
 
奥さんの案内でショッピングに行くのに、、、どこかで、巻かなくちゃだわ。
 
 
マッサージ終了後、ショッピングに残された時間は15分
なんだかんだと、一行(二人のみ)から離れ? 
商品探して(腕時計にしました)ラッピングまでしてもらったら待ち合わせの時間10分オーバー! 
Mission Completed, but time is over! (任務遂行! 時間切れ、 ショッピングの時間無し 涙)
 
ほとんど買い物ができず、不完全燃焼。
 
 
その後、まばゆいほど綺麗になったエステ帰りのお姉さま達と待ち合わせて、
最後のディナーをホテル対岸のレストランでいただき、お世話になったツカッチ夫婦と熱き抱擁?をすませ、おとぼけチャンガイドのバスにて空港へ。
 
ここまで来ればこの旅行は大成功!!と思いきや、、、、、まだまだハプニングは続く、、、、
 
おとぼけちゃんにやっと”さよなら”して、いざ出国手続き、、、、
 
パスポートと出国カードの準備はいいですか~~?、、、、
 
お姉さまの一人が、、
 
”え???あのカード、あれ、きのうの夜、捨てたわよ!” 
 
捨ててはいけません!が、仕方がないので、
 
 
近くに立っていた強面の係員に恐る恐る聞くと、、、”チッ”   チッって今の舌打ち????
顎でクイッって、、、ついて来いってこと?? すごいおばさんでした。 びっくり、、、
 
そうとは言って、何て事は無く、出国カードを再び書き直して無事出国。 
良かった~~尋問とかされたら怖いもんね。 
 
 
そして、、、搭乗時間、、、先にビジネスクラスが搭乗です。
一番年上のお姉さまが、、、”パスポートが無いわ”  って、、、、 いくらバッグを探しても出てきません。  
今度は、黒ずくめの背の高い、とっても恐い顔をした(多分、腰にはこん棒か鉄砲をはさんでいる)
屈強なお兄さんが近づいてきました。
お姉さんの名前を先に言わせて、こっちへいらっしゃいと連行!
空港内で買い物をするときパスポートと搭乗券を出すのですが、どうやらしまい忘れたようでした。 
これは皆さんもお気を付けくださいね。 
 
 
空港内のカウンターで名前、生年月日等すべて言わされ無事パスポートが戻りました。めでたし、めでたし。
 
もしもこのまま紛失の場合、日本大使館へ連絡を入れてパスポートの再発行をしてもらわないといけません。 
もちろん、帰国も何日か遅れるうえ、すべて自己負担となりますので大出費となります。 
お兄さんはよくあるケースと言ってましたが。 あってはいけないです。
私も空港内で買い物中、何度かしまい忘れをしそうになりました。 
パスポートを返してもらう時手渡しをしないうえ、次の人がパスポートを出しているとなんとなくそのまま、
さ~~っと去ってしまいたくなるのです。
 
それに何て言っても疲れはピークですから、注意も散漫になるので本当に本当にお気を付けくださいね。
 
そんなこんなで、小さなハプニングはあったのですが、やはり旅はいいものです。
あまりバンコクに興味のなかった私も、これから何度も訪れたいと思っております。
少しでもバンコクに興味をお持ちいただければ嬉しいです。
 
社員旅行でもお勧めです。 その際はぜひ弊社へお声かけをいただければ幸いです。