皆様こんにちは!
TIPメール編集部部長 宮本&副部長 実藤(さねふじ)です!
そろそろ春休みはゴールデンウイークのご旅行を
考えている方もいらっしゃると思います。 
 
少々円安気味で買い物の楽しみが若干半減気味では
ありますが、今回はシンガポール旅行のご案内をさせていただきます。
 
ただいま 1 シンガポールドル  = 73.33 円 (H25年1月28日現在)
(数か月前まで、1シンガポールドルが 65円位だったので、すごい円安です。)
 
 
まずは、、、シンガポールという国の説明から、、、、
 
地図の説明
 
シンガポールは日本の東京23区程度の大きさしかない小さな島です。
人口は518万人!(2011年現在) 人口密度は世界第二位!
 
ただいま福岡からはシンガポールまで直行便が週に  5便出ております。
 
運航曜日は   往路  火 水 木 土 日 
 
福岡空港発 10:00 シンガポールチャンギ空港着 15:35 
フライト時間 6時間35分
 
          復路  火 水 木 土 日
 
シンガポールチャンギ空港発 01:05 福岡空港着 08:10 
フライト時間 6時間05分
 
 
一つの国に一つの都市しかないので「都市国家と呼(よ)ばれ観光を一番の産業とする国。 
「マーライオン像」というシンガポールのシンボルがありますが
「シンガポール」ってインドネシア語で「ライオンの街」という意味です。
 
マーライオンと子マーライオンがあって、それぞれ背中を向けて立っております。
一生お互いを見ることはありません。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
左 マーライオン
右 子マーライオン
 
1967年シンガポールとして独立。 まだまだ若い国です。
 

人種は中国系やインド系、マレー半島から来たマレー系などの人が多く住んでおり、もともと自分のいた国の言葉で話すので、この国ではたくさんの言葉が入り交じっていますが、共通語は英語。


国が狭(せま)いシンガポールでは、高いマンションが中心。国民の9割(わり)が高層(こうそう)マンションに住んでいるほど。
そしてそんなマンションが集まるところには、必ずと言っていいほど「ホーカーセンターと呼ばれる食べ物屋さんの屋台が集まった場所があります。
 
日本でいうフードコートみたいなところです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでは中国やインド、マレーシアなどアジア各地の料理が手軽に食べられます。
シンガポールでは女の人もバリバリ働いているので共働きの家庭が多く、このホーカーセンターで食事を済ませることも多いらしいです。 私は、羨ましい限りですわ。 
日本は、、、屋台で夕食を済ませる、、、わけにいきませんね。

 シンガポールはとてもきれい好きな国。道にゴミをポイっと捨てたり、ツバをはいたら罰金(ばっきん)をとられます。
タバコも吸(す)ってはいけない場所で吸ったら罰金。 (ちなみに、シンガポール国内へのタバコの持ち込みは1本から課税されます。)
チューインガムは、国内に持ち込(こ)むことさえ禁止(きんし)されています。
 
でも、、、鳥にエサを上げて 1000ドルの罰金って、、、すごい。
 
 
 
 
 
シンガポール人から聞いた裏話ですが、、、色々な人種が混じっているので、法律を厳しくしないと秩序を守ることができない、、、らしいです。 
 
さてさて、知っているようで知らないシンガポールのプチ知識はこのくらいにして来週はシンガポールの観光案内をいたします。 
お楽しみに、、、